新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月15日 18時23分 UPDATE

わぁきれいなツリーの飾り……ってミカンだこれ! 愛媛の「ミカンツリー」が愛媛感とミ感にあふれている

温かなオレンジ色……いやミカン色がすてき(こなみかん)。

[コンタケ,ねとらぼ]

 愛媛県で実施されている、クリスマスツリーにミカンを飾り付ける「ミカンツリー」が注目を浴びています。ミカンでクリスマスツリーって……と思われるかもしれませんが、見た目もきれいで面白いものとなっています。Twitterには、さまざまな「ミカンツリー」の画像が投稿されていました。












Twitter Twitterを「みかん ツリー」で画像検索したところ

 現在Twitterに投稿されている「ミカンツリー」は愛媛県松山市にある大街道のものが多いようですが、17日には道後温泉でも「ミカンツリー」の点灯式が行われる予定となっているなど、各地で飾られているようです。道後温泉の「ミカンツリー」は2005年から毎年飾っており、すでに10年目を迎える恒例行事となっているもよう。なお、飾り付けに使われているミカンは皮を乾燥させたものであり、食べられないようです。腐ってしまいますしね。


道後温泉 道後温泉の「ミカンツリー」

 和と洋、そして愛媛の名産品が見事にマッチしたすばらしいアイディアです。やはり日本の冬は、コタツとミカンですね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー