新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月17日 12時15分 UPDATE

世界初の”ミシュラン1つ星獲得ラーメン屋”の2号店が年内で休業へ 本店も移転をほのめかす

増えすぎた客の対応に苦心しているようです。

[コンタケ,ねとらぼ]

 世界で初めて「ミシュランガイド」で1つ星を獲得したラーメン屋「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」(関連記事)が、2号店「蔦の葉」の年内休業をブログで発表しました。また、本店で行われている「二毛作の味噌の陣」も年内限りとなるようです。


ブログ 「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」2号店年内休業のお知らせ(画像は公式ブログより)

 ブログには「人手不足もありますが、苦情も多く、巣鴨から蔦グループは撤退を考えて今の結論に至りました」と書かれており、あまりの人気に増えすぎた客をさばききれなくなっているようです。ブログの過去記事や公式Twitterのツイートからも、苦情への対処にかなり苦心している様子がうかがえました。






ブログ 苦情により取材も控えていたとのこと(画像は公式ブログより)

 12月17日のツイートでは「踏ん張れるまで本店は巣鴨の地で頑張ります」とのことですが、ブログの最新記事では「現在物件も平行して探しておりますので、良い物件が見つかりましたらそこで一から始めようと考えております」とも書かれているため、本店も近いうちに移転するかもしれません。ただし、これらの事態は「ミシュランのせいではない」「両店とも名誉の受賞をいただいた気持ち」とも語っています。





Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー