新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月17日 14時50分 UPDATE

逆に怖いよ! 地震が来るとベッドの中にボッシュートされる耐震ベッドがコレジャナイ

性能を防御に全振り。

[たろちん,ねとらぼ]

 地震の発生時として何より恐ろしいのは睡眠時。驚いて飛び起きたとしてもすぐに状況を判断するのは難しいですし、人によっては気付かずに寝続けてしまう可能性もあります。中国の王文錫さんは、そんな不安を画期的な方法で解消する耐震ベッドを考案しました。


 地震が発生すると人間が起きるよりも早く安全を確保してくれる耐震ベッド。揺れを感知するとベッドの真ん中がパカッと割れ、寝ている人を中に落っことして上からフタをしてしまうという仕組みです。なんだその「ボッシュート」みたいな機能!


耐震ベッド あっ地震だ!

耐震ベッド パカッ

耐震ベッド ストンッ

耐震ベッド ボッシュート完了

耐震ベッド 中には水や非常食も入ってます

 ベッドの内部には非常食や酸素マスクなどが用意されており、ガレキに埋もれてしまった場合などでもベッドの中で数日間は救助を待てるようになっています。確かに安全性は高そうですが、ネット上では「地震より寝てる間に落とされるほうが怖い」「そのまま棺桶になりそう」「閉所恐怖症の俺には無理だわ」と困惑する意見が多数。まだコンセプト段階のため実際に作られてはいませんが、防御に特化しすぎて普段使用するにはまた別の不安が生まれそうな気もします。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー