新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月17日 16時54分 UPDATE

山口県公式の謎観光ガイド「妄想オーストラリアの旅」にネット騒然 理由「オーストラリアと形が似てる」

妄想から生まれた奇跡、もっと早く気づくべきだったよ……。

[あまにょん,ねとらぼ]

 3年半前に山口県の公式サイトに掲載された「妄想オーストラリアの旅」が、2015年の年の瀬にネット上で話題になっています。


画像

 この「妄想オーストラリアの旅」は、山口県の魅力を紹介する「魅力発県やまぐち」の特集のひとつとして2012年6月ごろに掲載されたもの。3年半経ってこの記事を見た方がTwitter上で「泣いた」と発言したことで、「妄想しすぎ」「公式がやりおった」などと話題になりました。



 この記事が掲載された2012年6月は、ちょうど2014年に開催されたサッカーワールドカップの最終予選、アウェーのオーストラリア戦が開催されたころです。サッカー好きの担当者が、応援に行きたいけど行けないと思い地図を眺めていたところ、オーストラリアと山口県の形が似ていると気づいたことから「オーストラリアへ行けない人は、山口県でオーストラリア気分を楽しみましょう!」というまさかの展開に。オーストラリアと山口県の地図を出し、オーストラリアに似ている(と思われる)山口県の観光地を紹介しています。普通にさらっと言ってるけど、えっ? となるよね? そうだよね?


画像

画像

 この記事は、オーストラリアと山口県に共通するところを(半ば無理矢理な感じで)探し紹介しているのですが、観光ガイドとしては非常にわかりやすい構成になっています。実際にこの記事を読んで「面白い、また行きたくなった」とつぶやく方も。



 「魅力発県やまぐち」の特集ページには、他にも今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」にちなんだ幕末・維新関連のガイドなど、タイトルであれ? と思わない記事が並んでいます。しかし観光ガイドとしてはどれも読みやすい記事になっていますので、今回気になった方はぜひ他の記事も読んでみてはいかがでしょうか。


あまにょん


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  3. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  4. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  5. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  6. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  7. 12月でも黒ビキニ! ローラ、パーフェクトなボディラインでファンを魅了「憧れるスタイル!」
  8. 声優・小倉唯がわんこそばをモグモグするだけの動画に大反響 「永遠に見てられる」「かわゆい〜」
  9. 富士急ハイランドのジェットコースターをVRで再現した「ほぼドドンパ」爆誕 営業休止中の初代「ドドンパ」を疑似体験
  10. 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー