ニュース
» 2015年12月17日 17時18分 UPDATE

聖なる夜に「ミジンコのお見合い」を見守る番組第2弾 ニコ生で放送

ミジンコの交尾を目撃できるか!?

[ねとらぼ]

 聖なる夜にニコニコ生放送で、ミジンコのお見合い企画第2弾が放送されます。12月24日21時から25日3時までです。

ミジンコ

 交尾の仕方を忘れたミジンコにお見合いの場をセッティングし、顕微鏡の中で繰り広げられるミジンコたちの恋模様を放送するというもの。第1弾は7月に約20時間放送され、交尾なしという結果になったものの、26万人以上の来場者を集めました(関連記事)。

 日本のミジンコは長らくメスだけで子を生む単為生殖で繁殖してきたため、遺伝子の多様性が大きく損なわれており、このままだと病気などに感染しやすくなって絶滅の危機があるとのこと。お見合いはこうした問題を受けて企画されました。番組ではミジンコ研究の第一人者、占部城太郎教授による解説も行われます。

 さらに今回は番組と連動した「ミジンコの静画コンテスト」も実施。ユーザーがニコニコ静画に投稿した中から、占部教授が番組内で入賞作品を選出します。入賞者には番組オリジナルミジンコグッズが、グランプリ獲得者には番組内でお見合いに使ったスライドガラスがプレゼントされます。

ミジンコ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう