新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月17日 20時54分 UPDATE

人気ユーチューバー・はじめしゃちょーが謝罪 「ニベアクリームでお風呂作ってみた」動画に批判殺到

ニベアクリーム100個を使った「ニベア風呂」動画がきっかけで炎上していました。

[ねとらぼ]

 ユーチューバーのはじめしゃちょーが12月17日、炎上していた「ニベア風呂」動画について、自身のチャンネル内で謝罪しました。


はじめしゃちょー炎上 「ニベア風呂と今後について」動画より


「ニベアクリーム100個で風呂」で炎上

 はじめしゃちょーと言えば、YouTubeのテレビCM「好きなことで、生きていく」シリーズにも出演していた人気ユーチューバー。しかし、12月15日に投稿した「ニベアクリームでお風呂作ってみた Nivea creme bath」という動画が炎上。「これはふざけすぎ」「ニベアの無駄使い」など、多くの批判が寄せられる形となっていました。



 動画の内容は、「肌荒れがひどいので、ニベアクリームを100個使った“ニベア風呂”に入ってみた」というもの。動画内ではニベアクリーム100個を順に開封し、浴槽へ叩きつけたり、口に入れる、全身に塗りたくるといった様子が収められていました。結局、動画は2日間で140万回以上再生されたものの、コメント欄は「不快派」と「擁護派」が入り乱れて大荒れ状態に。


はじめしゃちょー炎上 用意された大量のニベアクリーム

はじめしゃちょー炎上 口に入れるものの、すぐに吐き出す

はじめしゃちょー炎上 次々手に取っては浴槽へ叩きつけていくはじめしゃちょー

はじめしゃちょー炎上 やがて全身にもクリームが

はじめしゃちょー炎上 最終的には顔にも

はじめしゃちょー炎上 最後はお湯を足すもの、水とクリームが混ざらずギトギトのお風呂に

はじめしゃちょー炎上 動画のコメント欄は大荒れに


「今後もスタンスは変えない」と宣言

 こうした流れを受けて、はじめしゃちょーは12月17日、「ニベア風呂と今後について」と題した動画を投稿。「ニベア風呂」動画について振り返りつつ「不快に思った人はいると思うのでそこは謝ります」と謝罪しました。



 ただ、「昔から大量買いはやってた」「コーラ風呂を作った時はこんなに批判されなかった」と、なぜ今回に限って荒れたのか、逆に視聴者に質問を投げかける場面も。「もったいない」という意見については、「ニベア風呂を作りたかったからやった」「目的がちゃんとあってやっているから、それは無駄遣いではない」と反論しました。


はじめしゃちょー炎上 「ニベア風呂と今後について」動画より

 また、今後のスタンスについては「僕がやりたいと思ってることと、みなさんがやってほしいと思ってることがぴったり一致することはない」とし、「不快に思うことはあると思うけど、スタンスは変えない」「今後も大量買いは続ける」と宣言。「これからもいろんな動画があると思いますが、悪い動画もいい動画も含めてはじめしゃちょーだと思っているので(略)、またよろしくおねがいします」と締めくくりました。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事