ニュース
» 2015年12月18日 11時13分 UPDATE

弁護士事務所サイト掲載の「漫画でわかる!強姦事件解決までの流れ」が削除 「人権意識に欠ける」批判受け

他事例からセリフを入れ替えただけの使い回しでした。

[コンタケ,ねとらぼ]

 アトム法律事務所に掲載されていた、「漫画でわかる!強姦事件解決までの流れ」が削除されました。現在は「本サイト掲載の漫画上で、配慮に欠けた表現があったことを深くお詫びします。当該漫画を削除し、今後は再発防止に努めます」と書かれた画像に差し替えられています。


お詫び 漫画から差し替えられた画像(画像はアトム弁護士事務所より

 この漫画は、「強姦事件を起こしてしまった」という加害者が、弁護士の協力で示談に持ち込み不起訴に終わるという内容のもの。しかし、周りにばれずに終わったことを安心した加害者が最後のコマで「今晩は久々に一杯やるか!」と笑顔で言い放つなど、「強姦被害者の人権を軽視した内容である」などとしてネット上で批判を受けていました。この件を受け、アトム弁護士事務所の代表弁護士である岡野武志さんはTwitter上で謝罪しています。



 また、この漫画には最初の「強姦事件」の部分を「脅迫事件」や「暴行事件」など別の事例に変えた、いわゆる「使い回し」が数多く存在します。サイトの訪問者に合わせて、セリフを差し替えた漫画を機械的に多数作成しているようです。


脅迫 最初のおこしてしまった事件名が違うだけの漫画が大量にある(画像はアトム弁護士事務所より

 現在の時点で削除されたのは強姦事件のものだけであり、他の事例の漫画は削除されていません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー