新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月20日 17時55分 UPDATE

シャンプーは飲み物? 女性声優が使っているシャンプーの“味”をレビューする本がやばすぎると話題に

「ビロードのような口当たり」……これ、シャンプーの話だよね?

[結城くすり,ねとらぼ]

 女性声優が使用しているシャンプーを“飲み物”としてレビューするという、人類の理解を超越してしまった本が「コミックマーケット89」で頒布されると話題になっています。その名も「飲シャン本」。1日目(12月29日)、東ホール「へ-59b」で頒布予定です。

「飲シャン本」表紙 ちゃんとそれっぽい表紙なのが逆にやばい

 サークル「DCC-JPL Japan」が発行するこの本の正式な名称は「声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版」。声優さんが使用しているシャンプーを飲み物として扱い、香りはもちろん、味や口当たりなども丁寧に解説した、常識ブレイカーな一冊となっています。

 見開き左ページにシャンプーの情報を、右ページにそれを使用している声優さんの情報が記載された見やすい構成になっていたり、「1ミリリットル当たりの単価」も紹介するなど、かなり実用的な内容。あれ、実用的って何だっけ?

シャンプーのレビュー 「ビロードのような口当たり、フルーティーな爽やかさ」
使用している声優さん 【確度:高】の真摯(しんし)さがやばい

 小倉唯さん使用シャンプーのほか、内田真礼さん、小松未可子さん、三森すずこさん、茅原実里さんなど、15人の声優さんが使用しているシャンプーの味のレビューが掲載されているようです。

公開されている目次 公開されている目次

 なお、いうまでもありませんが、シャンプーをグルメガイドの体で紹介することによる不条理感が滑稽さを生む娯楽として企画されたもので、シャンプーの飲用を推奨するものではありません。界面活性剤を含むシャンプーの誤飲は大きな健康被害をもたらす可能性が高いと考えられるとDCC-JPL Japanも注意喚起を行っています。粘膜が損傷する可能性もあるようなので、もちろん飲むのはダメ。ゼッタイ。しかし、なぜか読んでみたくなる、ただならぬセンスを感じさせます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事