新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月20日 20時08分 UPDATE

コミケ40周年おめでとう! ハッシュタグ「CMK40th」でみんなの思い出を募集中

さっそく愛と情熱にあふれたツイートがたくさん!

[ねとらぼ]

 明日12月21日は、世界最大級の同人即売会「コミックマーケット」が始まってからちょうど40周年。これを記念して、コミケ40周年を祝うハッシュタグ企画「#CMK40th」がスタートしています。



 このハッシュタグは、コミックマーケット準備会の「40歳のお誕生日を皆さんと祝いたい」という呼びかけでスタートしたもの。お祝いのコメントやイラストのほかにも、コミケでの思い出や当時の写真などもぜひ投稿してほしいとのことです。まだ前日ですが、Twitterでは早くも思い出の詰まった多くのツイートが集まっています。

 また、コミックマーケット準備会のアカウントではさっそく、歴代のコミケ会場写真をツイート。思えば40年前、虎ノ門・日本消防会館の会議室からコミケは始まったんですね……。第1回の参加サークル数は32、参加者数は700人だったそう。その後は大田区産業会館や幕張メッセなどを経て現在の東京ビッグサイトに。今では参加サークルは約3万5000、参加者数は述べ55万人にまで成長しました。



 コミックマーケット準備会のアカウントでは、そんなコミケの歩みを「決して平たんだったわけではありません」と振り返りつつ、これまで続けてこられたのは「参加者の皆さんの様々なご協力があればこそ」と総括。あらためて「本当にありがとうございます」とコメントし、今回のハッシュタグへの参加を呼びかけました。寄せられたツイートの一部は、別途開設された「コミックマーケット40周年記念アカウント(@cmk40th)」で紹介していくとのこと。





さっそく寄せられたツイートの一部



画像 ハッシュタグ「#CMK40th

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー