新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月20日 21時00分 UPDATE

HIVを抹殺する最新素材のコンドームを米テキサスA&M大が開発中

性的興奮を高める作用も。

[鈴木なとせ,ねとらぼ]

 テキサスA&M大学健康科学センターの助教授であるマフーラ・チョードリー博士の研究チームが、ハイドロゲル製で抗HIV効果を持ち、性的興奮を高める作用も持つ新しいコンドームの開発に取り組んでいます

画像 リリース

 この新しいコンドームは、ハイドロゲルという水を主成分とする素材(コンタクトレンズなどにも用いられる)を使用していて、ラテックス(ゴム)にアレルギーのある人でも安心して使えます。

 特徴は万一破れても、植物由来の抗酸化剤が放出されてHIVを殺菌するので、エイズ感染を防ぐことができること。また、抗酸化剤には興奮剤の機能があるため、性的興奮を向上させたり、勃起をより長く持続させる効果もあるそうです。

画像

 開発チームは現在特許出願中で、今後抗酸化剤が放出されるまでの時間や方法について詳細な研究を進めていくそうです。チョードリー博士は実用化にむけて「このコンドームを全ての人、とりわけ地方や発展途上国の人々が使えるように作っていきたい」と述べ、命を救う発明になるとしています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事