新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月21日 12時35分 UPDATE

ネット上に巨大な寝室を作ってみんなでお泊りする「インターネットお泊り会」 ただ寝ているだけの映像を24時間中継

ZZZzz……。

[太田智美,ねとらぼ]

 インターネットに巨大な寝室を作ってみんなでお泊り会をしようという企画「The Internet Bedroom」が開催されます。開催日時は12月22日0時〜24時。ただ寝ているだけの様子が24時間Web中継されます。


The Internet Bedroom サイトの文字が寝息のように動いていて、見ているだけで安らぎます……

 参加方法は、寝る準備をしてカメラ付きの端末を持って自分のベッドに入ればOK。あとはGoogle HangoutsのThe Internet Bedroomにログインし、カメラを自分に向け中継します。暗めの照明があるとなおGoodとのこと。目覚めたらGoogle Hangoutsから退室します。

 ルールは「静かに」すること。いびきや寝言は大丈夫ですが、おしゃべりは厳禁です。中学生のころ修学旅行で行ったお泊りを思い出して、なんだかドキドキ……。


The Internet Bedroom

 このイベントを企画したのは「インターネットを現場に降臨させる」活動を行っている団体「IDPW」(通称:アイパス)。ネット上が常にアクティブであり、未だ「寝る」などの非活動的な行為をできない場所として挙げ、「ならば、チャットルームをベッドルームに変え、インターネットに眠れる場所をつくってみては」というのがこのアイデアの始まりだそうです。

 「寝る」という文化や言語を越えた行為は、ネット上の新しいコミュニケーションを生むのでしょうか……そんな実験も兼ねて開催されます。インターネットでお泊り会、ちょっとなつかしく、ちょっと新しいイベントです。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事