次世代の党が「日本のこころを大切にする党」に改名 Twitterで「長い」の声 党員からの反発も

選挙のときに覚えにくいのでは? という政策として悪手だとする意見も。

» 2015年12月21日 17時34分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 12月21日に「次世代の党」が党名を「日本のこころを大切にする党」へと正式に変更しました。21日午前に開いた党の総務会で、変更への賛成派が多数だったため決定。日本の政党では「生活の党と山本太郎となかまたち」に次いで2番目に表記の字数が多い政党となります。Twitterでは「長い」といった疑問の声が、党内からは決定後も反発が出ているようです。

日本のこころを大切にする党 新しい党名を発表する中山代表(写真は「日本のこころを大切にする党」Twitterより

 同党は2014年に「日本維新の会」から分党する形で「次世代の党」として結党。2015年10月から中山恭子参院議員が代表を務めています。中山代表は11月に入り党名の変更を提案していましたが、10日に党の総務会で「慎重にするべきでは」との意見が多数出たため見送りに。ところが21日の総務会で改めて変更が決まりました。中山代表は決定について「党名を新しくすることで党を発展させ、進化させたい」と意気込みを見せています。

日本のこころを大切にする党 党の公式サイトも新しい党名のデザインに

 同党の公式Twitterが新しい党名を発表したところ、「何を伝えたいのかさっぱりわからない党名」「本当にその名前で風を起こせますか? 党名変更に幾ら必要ですか?」「党名じゃなくてスローガンにしろよ」など、難色を示すリプライが数多く付けられています。「この名前は長すぎる」「覚えやすい、短い、選挙の時に書きやすい、など重要ですよ」と、長さについての批判がもっとも割合を占めているもよう。

 党員の和田政宗参議院議員は変更についてTwitterで「私は党名継続を主張し反対しましたが、採決の結果、賛成多数で党名変更となりました」と報告。19日にも「次世代の党は党名継続が望ましい」「次世代の党は党名継続が望ましい」と党名変更の動きについて異論を唱えていました。17日には党顧問だった江口克彦参院議員も、党名変更の動きに反発して離党届を提出していたなど、党内における改名反対派は少なくないようです。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」