新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月22日 15時35分 UPDATE

ニコニコユーザーの救世主かも 特定のタグ除外やタグ絞込み機能などが実装されたサイト「ニコニコ解析」がすごい

本当に「もっと評価されるべき」動画が見つかる!?

[高城歩,ねとらぼ]

 以前より、動画の力だけでランクインした動画やマイリスト率やコメント率が高い動画を探せると話題になっていたサイト「ニコニコ解析」の新バージョンが公開。今回のアップデートでは、なんと特定のタグ除外やタグ絞込みなどが実装されています。「最近の動画ランキング、なんだか同じようなのばっかりで飽きた……」から脱却できるかもしれません。


画像 ニコニコ解析」トップページ

 「ニコニコ解析」は現在の「ニコニコ動画」で埋もれてしまいがちな、真に「もっと評価されるべき」動画を発掘できるとするサービス。今回の新バージョンでは昨今のランキングを席巻している特定のジャンルやタグなどをワンクリックで除外したり、逆に特定のタグを絞り込み検索できるようになりました。

 複数のタグが設定可能で、とあるタグは外して、とあるジャンルの動画を集中して見たい場合など、自分好みにカスタマイズされたランキングが表示されるというわけです。


画像 うーん、流行りのジャンルは仕方がないとはいえ……

画像 ついでに「ゲーム」タグもポチッとすると、これらが除外されたランキングが

 また、元々実装されていた機能としては、投稿者自体の人気に関係なくランキング入りした動画(投稿者のお気に入り数が多いほど不利になる仕様)、マイリスト率が高い動画、コメント率が高い動画、なぜか急浮上した投稿日の古い動画などのさまざまなランキングが用意されています。


画像 動画の詳細情報まで……!!

 さらに動画ページURLの「jp」を「me」に変えることにより、当該動画の毎時総合ランキングや総合ポイント内訳の詳細情報を閲覧可能。実際の数字が提示されるので、うまく分析すればランキング入りの秘訣が分かるかもしれないですね。そもそも投稿者であり制作者の「中の人」が「ニコニコ解析」を作ったのは、動画を投稿しても全然再生数が伸びずに解析していたことが発端なのだとか。


画像 す、すごい……

 そのほか、プレイリスト機能やオーディオ再生機能があり、視聴履歴には前回の視聴から再生数やコメント数、マイリスト数がどのくらい変化したかチェックできます。ニコニコユーザーの「あったらいいな」をここまで実現してくれるとは……これはマンネリ化してしまったニコニコの風潮を打破するきっかけになりそう。


画像 作成したプレイリストはSNS上で共有もできちゃう

 ちなみに過去には他ユーザーが制作したニコニコ動画をHTML5で再生するスクリプト「kusa5」が運営より通告を受けて削除されるなどの騒動も記憶に新しく、「ニコニコ解析」に関してはやはり少しばかり懸念も。

 しかしながら、ニコニコの新しい楽しみ方として「ニコニコ解析」がニコ動文化に貢献している事実は「もっと評価されるべき」ではないでしょうか。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー