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» 2015年12月22日 20時00分 UPDATE

「手塚治虫文化祭」特別対談 上條淳士×手塚るみ子が語る“漫画”と“吉祥寺”と“手塚治虫” (1/2)

漫画の神様の娘と神様に影響を受けた漫画家、二人から見た手塚治虫。

[執筆:穂坂拓麻、撮影:桐木憲一,ねとらぼ]
上條淳士さんと手塚るみ子さん 上條淳士さんと手塚るみ子さん

 2015年12月17日〜23日の1週間、吉祥寺「リベストギャラリー創」にて開催されている「手塚治虫文化祭」。漫画家・手塚治虫の作品やキャラクターをモチーフに、出展者それぞれが手塚作品へのオマージュを込めて、オリジナルアイテムを製作・展示販売するというイベントだ。

 第1回目となる今回の出展作家は17人。江口寿史さん・上條淳士さん・島本和彦さん・寺田克也さん・古屋兎丸さんなど、それぞれ多くのファンを持つ豪華メンバーが参加している。

 イベントの開催を記念して、「手塚治虫文化祭」主催者である手塚るみ子さんと、今回出展者として参加する「TO-Y」「SEX」などの代表作を持つ漫画家の上條淳士さんとの特別対談が実現。“漫画” “手塚治虫” “吉祥寺”など共通のキーワードを元に、クロストークが始まった。

rmfig1222-41.jpg 「手塚治虫文化祭」会場の様子

rmfig1222-42.jpg

rmfig1222-43.jpg 上條さんの出展Tシャツ「奇子とメルモ」

10代を過ごした思い出の地、吉祥寺

―― 手塚さん、上條さんの出会いのきっかけは?

上條 3年くらい前(2012年)にリベストギャラリー創で開催した30T展(江口寿史さん主宰のTシャツ展。30人クリエイターがオリジナルTシャツを出展。2011年から2014年まで計4回開催された)に、るみ子さんが来場してくれたのがきっかけです。その前にTwitterで挨拶だけしてたんですけど。

手塚 会場となったリベストギャラリー創の前は何度も通り掛かっていたんですが、上條先生が30T展に参加されると知ったのはTwitterでしたね。

上條 るみ子さんも、10代のころを吉祥寺で過ごしたんですよね?

手塚 通っていた学校が成蹊学園で吉祥寺だったので地元のような感覚です。上條さんも吉祥寺が地元ですよね?

上條 僕も高校が吉祥寺だったんですよ(笑)。過ごした年代が一緒だから吉祥寺のどこかですれ違ってますよね。

手塚 同世代なので恐らく制服姿ですれ違ってますね(笑)。学校は制服着用だったんですか?

上條 自分の学校の制服はブレザーでした。学生時代はさぼってばかりいました(笑)。電車通学だったんで、朝、吉祥寺に着くとブレザーを脱いでシャツ姿のまま喫茶店で過ごして、午後から学校に登校して過ごしました。そんなことしてたら2年の時に「単位が足りない」って呼び出されたりしました。一人でプラプラするのが好きで、喫茶店じゃない時はだいたい映画館にいました。

手塚 きっとどこかですれ違ってますね。

上條 「くぐつ草」(吉祥寺にある老舗喫茶店)とかで絶対会ってますよ。

手塚 吉祥寺が地元高校と伺ってすごくうれしいです。学年も一つ違いですし、Twitterにあげていた上條先生自身の若いころのパンクファッション姿の写真がすごくかっこよくて。「TO-Y」そのままですね。

上條 ファッションパンクですよ(笑)。

上條淳士さん 上條淳士さん

手塚 漫画はそのころから描いていたんですか?

上條 高校では漫画部の部長だったんですよ。最初、美術部に入ろうと思ったんだけど、クラブを立ち上げた方が面白そうだなと思って。世代が被っていないので面識はありませんでしたが、5歳下の松本大洋くん(漫画家、代表作「ピンポン」「鉄コン筋クリート」など)は同じ学校の後輩でした。

 漫画部を創立した高校2年の時、先生に顧問になってもらうため新入生へクラブ説明会を行ったら50人くらい集まって創立できたんですけど、その時はまだ漫画を描いてなかったんですよ。ちゃんと漫画を描き始めたのは高校卒業してからで、漫画部は部室として使わせてもらっていた美術部の共有スペースをサロン化させてダラダラ過ごしていました。美術部員から「邪魔だなぁ」って、嫌がられていたと思います。

手塚 上條作品を拝見したのは大学生のときで、それまで少女漫画をたくさん読んでたんですが本屋でコミックスの表紙に一目ぼれして一気読みしてしまいました。「なんてかっこいい漫画だろう!」と。漫画を読んでいて音楽が聞こえる作品はほかにもありましたが、こんなに紙面からビートの響く漫画はありませんでした。

手塚るみ子さん 手塚るみ子さん

上條 僕の見てきたものと、るみ子さんが見てきたものが近い気がします。映画や演劇や音楽にしても10代のころから色んなジャンルのものを見てきていると思うし、僕もいろいろなものを好きで見てきたから、シンパシーを感じます。

手塚 パンクミュージックが好きというわけではなく、社会現象としてのパンクがとても好きだったんですが、中でも「TO-Y」みたいな作品はほかに無かったですね。

上條 10代のころに何に興味を持っていたか? というのはとても大事だと思うんですけど、10代のころに吉祥寺の風景に二人ともいたというのがすんなり今につながってる気がします。

手塚 「TO-Y」に登場するヒデローの髪型にしたくて、美容室へ「TO-Y」のコミックスを持っていって「これにしてください」って頼んでました。「漫画は角度によって髪型が変わるからな〜」ってよく言われたんですけど、吉祥寺にある「連獅子」という美容室では「分かりました」という感じで切ってくれました。

上條 「連獅子」ね!

手塚 やっぱりかっこいいんですよね。女性のパンクってイメージしづらかったんですが、「TO-Y」を見て「あ、これだ!」って。

地元・吉祥寺の街を歩く手塚さんと上條さん 地元・吉祥寺の街を歩く手塚さんと上條さん

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