新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月24日 08時30分 UPDATE

なにこれ楽しい! スマートニュースアップデート版でユーザ参加型「実況」機能が追加

「ユーザ参加型」コンセプトの「実況」機能が実装されました。

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 スマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews」が12月23日にアップデート版「SmartNews 3.0」をリリース。追加機能として「実況」機能が実装されました。


画像画像 今回のメジャーバージョンアップに伴い、アプリアイコンも刷新されました

 今回のアップデートで実装された「実況」機能とは、 テレビ番組を視聴している時、自然と思い浮かぶ感想をユーザーがSmartNews上でコメントすることができる機能です。入力したコメントは吹き出しで表示され、「実況」画面を見ている他のユーザーとリアルタイムで共有できます。


画像 「実況」画面イメージ

 また共感したコメントをタップすると、いくつもの星が舞い飛び他のユーザーに伝わります。これにより、あたかも家族や友人と同じ番組を見ながら、ふと語り合うにぎやかさ、楽しさを演出するというもの。


画像 実際に体験してみた

 早速実装された「実況」機能を覗いてみましたが、ユーザーのコメントがリアルタイムで表示されあたかも複数人で同じ番組を見ているかのようなライブ感を感じることができました。なにこれ楽しい!

 テレビでスポーツ観戦を楽しむ時、金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」を観る時……早速いくつかの「実況」機能を楽しんでみたいシチュエーションが思いつきました。今後テレビを見る時の新しい楽しみ方になりそうです。

ちぷたそ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー