新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月24日 19時30分 UPDATE

醤油が好き? それともきなこ? お餅の食べ方ランキング発表

地域別の結果も発表。

[笹原新之介,ねとらぼ]

 お餅、どうやって食べますか? 全国の消費者に好きなお餅の食べ方を聞く「全国ご当地お餅人気投票」の結果が発表されました。投票はレシートポータルサイト「RECEIPO」で行われました。

餅 全国ご当地お餅人気投票

 投票者数3854人のうち、最も票を集めたお餅の食べ方は「醤油(しょうゆ)をつける」(2579人、66.9%)。投票者の出身地域別で見ても、宮城県をのぞいて1位でした。2位は「きなこ餅」(2152人、55.8%)、3位は「磯辺焼き」(1909人、49.5%)です。

 「醤油をつける」に次ぐ人気の食べ方を見ると、関東では「磯辺焼き」、中部・北陸・近畿・四国・九州では「砂糖醤油で味付け」が好まれているという結果に。また、中国地方では「きなこ餅」が、山形県では「納豆餅」が定番として食べられているようです。なお、唯一「醤油をつける」が1位ではなかった宮城県では、「ずんだ餅」が78.8%の投票を集めるという結果になりました。

餅 さまざまな地域の人のコメント

 さらに、投票では「お雑煮でお餅を食べるか」についてもアンケートを実施。73.5%、約4人に3人が食べると回答しています。

餅 1位はやっぱり「醤油をつける」

笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー