新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月25日 15時42分 UPDATE

お金がない生徒にただでご飯をあげて解雇された学校職員、仕事に戻れることに

学区側が仕事に復帰させることを申し出たとのこと。

[ねとらぼ]

 米アイダホ州の学校の食堂職員が「おなかが減ったけどお金がない」という生徒に無料で昼食をあげたことで解雇を言い渡されたことが物議を醸していましたが(関連記事)、この職員が仕事に戻れることになりました。

ah_lunch2.jpg ポカテロ市の発表

 学校のあるポカテロ市は、この職員ダーリーン・ボーデンさんを仕事に復帰させることを学区側が申し出たとして、この決定を称賛しています。

 ボーデンさんは当初自分のお金で12歳の生徒にご飯を食べさせてあげようとしましたものの、上司に止められたそう。ご飯をあげたことで「業務中に学校の所有物を盗み、不正な取引をした」として解雇を通告されました。

 「お金がなくお腹を空かせた子どもにご飯をあげるという素晴らしい行動にもかかわらず、なぜ解雇するのか」と学校に批判が殺到し、解雇取り消しを求めるネット署名には9万人以上が賛同していました。

ah_lunch1.jpg ネット署名
ah_lunch3.jpg 法改正のために弁護士を雇う資金を集めるため、資金を募るダーリーン・ボーデンさん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事