新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月25日 18時22分 UPDATE

”ニンジャ”と命名された上に「艦これ」の「駆逐ロ級」そっくり 新種のサメがネタの宝石箱やー

アイエエエ!? ロ級!? ロ級ナンデ!?

[コンタケ,ねとらぼ]

 2010年に米国の海洋調査で見つかったサメが新種だったことが分かり、「ニンジャ」と命名されました。なめらかで真っ黒な姿と、深海の暗闇の中で暮らしている生態系から、発見者の親戚の子どもたちが命名したもの。


ニンジャ 見つかった新種のサメ。「ニンジャ」と命名された

 正確にはカラスザメの一種で、「ニンジャカラスザメ」(Ninja Lanternshark)となります。学名は小説・映画「ジョーズ」の原作者であるピーター・ベンチリー氏にちなんで、「Etmopterus benchleyi」に決まりました。

 新種の生き物が海外で「ニンジャ」と名付けられるとは、なかなか感慨深いものがありますね。それにしてもこの「ニンジャ」どこかで見たことが……と思ったら、「艦隊これくしょん」の敵キャラである「駆逐ロ級後期型」にそっくりです! しかも生息地が海。完璧じゃないか。






ロ級後期型 左上が「駆逐ロ級後期型」(画像はGoogle画像検索より)


画像検索 Twitterの画像検索もこんな状態

 なんだこのサメ、「ニンジャ」で「ロ級」とかネタの宝庫過ぎるでしょう。ニンジャカラスザメブームが来てしまいそうです。

 ただし、「カラスザメ」は今回の新種ではないものも、同じような見た目をしています。「カラスザメ」そのものが似ていたというわけです。


画像検索2 一般的な「カラスザメ」(画像はGoogle画像検索より)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事