新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月30日 13時41分 UPDATE

これが埼玉の本気だ! テレ玉の正月番組「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」が謎すぎて目が離せない

前回オンエア時、筆者はいろいろと気になって再放送までガン見してました。

[あまにょん,ねとらぼ]

 埼玉には「テレビ埼玉(通称:テレ玉)」という、県域のローカルテレビ局があります。ももいろクローバーZの初めての年越しライブを地上波の放送局として唯一中継すると最近話題になりましたが、実は毎年正月にオンエアされている特別番組があります。それが「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」。毎年1月1日のゴールデンタイムに放送され、来年で25回を迎えます。


画像 テレ玉年末年始番組紹介より

画像 Wikipediaより

 この番組、簡単に言うと「埼玉にある会社の社長や支社長、埼玉県内の市町村長など、要職にいる方々が生演奏に合わせて歌い、新年の抱負を語る」番組です。内容はたったそれだけ、なのですが、単なる偉い人のカラオケ大会だと思ったら大間違い。出場者はこの日を楽しみにしている方が多いようで、着る衣装をこの日のために新調したり派手な色の衣装で出場する方がいるなど、気合いの入れ方が違います。しかもビッグバンド編成の生演奏つきなので、古き良き昭和の雰囲気を醸し出しています。また、まわりで踊ったり応援している社員や支持者のみなさんの熱量の差がバラバラなので、気になって思わず目が離せなくなります。

 その他にもいろいろな細かいツッコミどころが多いせいか、数年前からオンエア当日のネット実況が盛り上がっています。前回の様子についてもまとめられています。


画像 前回の様子

 オンエアは正月ですが、歌謡祭自体は事前に大宮ソニックシティ大ホールで収録されています。こちらは最大約2500人収容でき、クラシックやポップスのコンサート・ライブで幅広く使われている埼玉県内ではいちばん大きなホールです。そんな大きなホールで、しかも収益は全額チャリティという歌謡祭が、東京ではなく埼玉で行われ続けていることは本当に貴重なことだと思います。埼玉地味じゃない! すごいよ!

 なお、来年オンエアの第25回、ゲストは森昌子さん。放送は1月1日19時から。再放送は1月10日19時からです。


画像 テレ玉公式サイト

あまにょん


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  3. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  4. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  5. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  6. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  7. 12月でも黒ビキニ! ローラ、パーフェクトなボディラインでファンを魅了「憧れるスタイル!」
  8. 声優・小倉唯がわんこそばをモグモグするだけの動画に大反響 「永遠に見てられる」「かわゆい〜」
  9. 富士急ハイランドのジェットコースターをVRで再現した「ほぼドドンパ」爆誕 営業休止中の初代「ドドンパ」を疑似体験
  10. 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー