新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月30日 22時31分 UPDATE

クリスマスイブのミサでホバーボードに乗った司祭、教会から怒られる

楽しそうだったんですけどね……。

[ねとらぼ]

 ホバーボードに乗って、楽しげに歌う司祭の動画がYouTubeで人気を集めています。が、この動画が問題になって、司祭はのちに教会から注意を受けることに……。



 動画が撮影されたのはフィリピンのサンパブロ市。映像には、クリスマスイブのミサで、なぜかホバーボード(ホバーボードと言っても実際に浮くものではなく、セグウェイの小型版のようなアレ)に乗って、楽しげに歌を歌っている司祭の様子が映っていました。司祭は見事にホバーボードを乗りこなしており、座席の間をスイスイと行ったり来たり。最後まで歌いきると、参加者からは大きな拍手が寄せられました。


画像 スィー

画像 コーナリングもスムーズ

画像 サビの部分ではその場でくるくると……

画像 回転。来場者からも拍手が

 ――が、この行為が問題になり、後日サンパブロ市のカトリック教会はFacebookで、司祭が行ったパフォーマンスについて「間違った行為だった」とコメント。司祭を処分したと発表しました。



 コメントによると、「ミサは神聖なものであり、個人の裁量で気まぐれに目立つようなことをしてはいけない」というのが主な処分理由。処分の詳細については書かれていませんが、司祭はしばらくの間、教区外で「反省」する期間を与えられたとのことです。

 これに対し、Facebookでは「当然の処分」「仕方ないこと」といった声もある一方、「彼は彼の方法で神の言葉を広めたのに、何がいけないの?」「なぜこれが問題になるのか分からない」など、司祭の行為に同情的なコメントも一部に見られました。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事