新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月30日 22時44分 UPDATE

「社員をうつ病にさせる方法」ブログ書いた社労士を会則違反事案として処分 愛知県社会保険労務士会が緊急声明を発表

社労士の男性が11月に自身のブログで公開した文章が問題になっていました。

[笹原新之介,ねとらぼ]

 愛知県社会保険労務士会は、「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」と題した文章をブログに掲載した社会保険労務士についての緊急声明を発表しました。会則に則り、会則違反事案として処分を決定したということです。


画像 社会保険労務士の職業倫理に関する緊急声明 (愛知県社会保険労務士会HPより)

 愛知県社会保険労務士会所属の男性が11月、自身のブログで「適切合法なパワハラを行ってください」、「モンスター社員に精神的打撃与えることが楽しくなりますよ」などと記載した文章を公開。ネット上では批判が殺到していました。


画像 「社会保険労務士による不適切な情報発信」に関する会長声明(全国社会保険労務士会連合会HPより)

 全国社会保険労務士会連合会は、ホームページで会長声明を公開。またNHKなどの報道では、会員としての権利を3年間停止する処分が下されたとしています。


笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事