ニュース
» 2016年01月05日 16時18分 UPDATE

サル姿のルフィ、スプラトゥーン 2016年もクリエイターが年賀イラストでTwitter彩る

「ハイキュー!!」のサル山、「おそ松さん」の七福神……学校や仕事始まったけど新年めでたい!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 正月三が日もとうに終わり、年賀状もおおよそが各家や職場に届いたころ。2016年もTwitterではマンガ家やイラストレーター、アニメ、ゲーム制作会社など各クリエイターが新年を祝う年賀状やイラストを投稿し、タイムラインをめでたく彩りました。

年賀状 Twitterに年賀イラストがいっぱい

 2016年のえとは申(さる)ということで、作品と申をコラボさせたイラストが数多く登場。アニメ「ハイキュー!!」は20人ほどのキャラがサルとなって山に群がる“サル山”イラストを披露し、2万回以上リツイートされるなど注目を集めました。アニメ「ONE PIECE」は、原作者である尾田栄一郎さん描き下ろしのモンキー・D・ルフィのイラストを公開。ルフィがサルの被り物をしているなど、各作品の2016年ならではの姿が楽しめます。

年賀状年賀状 イラストは「ONE PIECE」や「ハイキュー!!」公式サイトでも公開中

 また1万回以上リツイートされ目立っている年賀ツイートには、2015年に話題となった作品タイトルが並んでいます。第2期の放送もスタートした人気アニメ「おそ松さん」は、七福神のコスプレをした六つ子の絵を公式サイトのトップページに。世界販売本数が200万本を超えたゲーム「スプラトゥーン」は、主人公がサルの格好をしながらインクで「2016」の数字をペイントするイラストを披露。ファンへのサービスや感謝の気持ちを欠かしません。

 このほか作品キャラが振袖や羽織袴を着るなど、華やかなイラストが続々。学校や仕事が始まり正月気分も失せた人も多いでしょうが、豪華な年賀状で心を晴れやかにしてみては。各クリエイターは今年もどのような創作物を生み出してくれるのか、期待に心躍る新年です。

年賀状

マンガ

アニメ

イラストレーター

クリエイターに並んで賞賛したくなる年賀状も

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー