新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月05日 18時59分 UPDATE

回路形成も可能 接着剤「セメダイン」、ウェアラブルへの道を切り開く

なんでもくっつく特殊能力が新たな世界へ。

[太田智美,ねとらぼ]

 接着剤などの製造販売を行う会社として歴史を持つセメダインが、服飾デザイナー・製作パートナーと共に「着るセメダイン」を制作。セメダインを用いたウェアラブルデバイスの製作を提案しています。


着るセメダイン 布への回路形成

 「着るセメダイン」は、導電性を持つセメダインで回路を形成。LEDチップを張り付け実装しました。う、うつくしい……!


着るセメダイン 「着るセメダイン」

 使用したセメダインは「SX-ECA」シリーズ。湿気で硬化するため、室温程度の温度下でも十分な導電性が発現するようです。また、素材への接着性に優れているため布などに直接回路形成できるとのこと。

 セメダインはこれらのノウハウを蓄積し、今後は医療や介護、スポーツ、ヘルスケアなどの分野にも応用したいと考えています。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事