新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月06日 22時00分 UPDATE

不可能なんてないんだ! 目の見えないゲーマーが3Dアクションゲーム「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の完全攻略に成功

約5年間の努力の成果に勇気をもらう。

[高城歩,ねとらぼ]

 目の見えないゲームプレイヤーとしてYouTubeにゲーム実況動画を投稿しているテリー・ガレットさんが、約5年をかけてNINTENDO64のゲーム「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を一人で完全攻略しました。

 テリー・ガレットさんはこれまでにも数々のアクションゲームを攻略してきましたが、2011年からは3Dアクションゲームである「時オカ」に挑戦。いすの左右にスピーカーを配置し、他のプレイヤーが投稿している実況動画を参考にしつつ、効果音や敵のうめき声で現在位置を把握しながら進んでいるようです。

 プレイ動画では、奥行きのある立体的な空間内でリンクがガノン城の壁に衝突したり、虚空を切りつけたり、ジャンプして回廊から落ちるなど、やはり画面を視認できないという盲目ゆえの困難も。しかしミスするたびに同じ箇所に何度も何度も挑み、絶対にクリアしてみせるという強い意志がうかがえます。


時のオカリナ テリー・ガレットさん

時のオカリナ 壁にぶつかるたびに、位置を確認

時のオカリナ ジャンプミスもしばしば

 そして最終決戦。武器を駆使しながら、ついに強敵である大魔王ガノンドロフを倒すに至ったのです! そのプレイの様子はまさに手に汗握る展開。音だけを頼りにここまでできるのか……!


時のオカリナ うおおおおおおお!!!!

 さまざまなハンデがありながらも、それらをひとつひとつクリアしていったテリーさん。「諦めかけた時もあったけど、応援し続けてくれた皆さんに感謝しています」「長い道のりでしたが、ついにゴールできました!」とコメントしています。難所を地道にクリアしていく様子を見ていると、挑戦し続けることの大切さ、そして不可能なことなどないのだと勇気づけられますね。

 なお、次なる挑戦に向けても意気込んでおり、また我々に人間が秘めている無限の可能性を見せてくれそうです。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事