新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月06日 19時16分 UPDATE

熱く意味不明 「キャプ翼」の高橋陽一先生による東京ガスの謎漫画「副キャプテン自由化」が公開中

テレビCMにも使われている漫画です。

[コンタケ,ねとらぼ]

 東京ガスの公式サイトに、「キャプ翼」の高橋陽一先生による書き下ろし漫画「副キャプテン自由化」が掲載されています。東京ガスのテレビCMでも使われているので、見たことのある方もいるかもしれません。2016年4月に開始する電気自由化で東京ガスも電気の販売を開始することを宣伝する漫画なのですが、その内容が無駄に熱く、そして壮大に意味が分からないシュールな内容となっていました。




副キャプテン自由化 謎漫画「副キャプテン自由化」(画像は東京ガス公式サイトより)

 場面は、サッカーの練習をする主人公(仮に「自由化ちゃん」とします)がきつい練習に根を上げるところから始まります。監督が、自由化ちゃんに一喝します。「お前のプレーには意外性が少ない! 東京ガスが電気を売るような意外性が!」と。一体何を言っているんだ。さらに監督は、「立ち上がれ! 東京ガスが電力自由化に立ち上がったように」ともう一喝。一体何を言っているんだ。


意外性 そういう意外性でいいのか


立ち上がれ そういう立ち上がり方でいいのか

 ここから、2人の練習は加速していきます。並んだパイロンの間を自由化ちゃんがドリブルで駆け抜け、併走する監督が横で叫びます。「考えるんだ!! 自分のプレーって何なのかを! 自分の電気がなんなのかを!!」と。もっとサッカーのことを考えた方がいいと思う。


考えろ 雑念をたたき込んでいるようにしか見えません

 さらに監督の言葉は続き、「自由化しろ!! 電気のように!!」「マイボール! マイプレー! マイ電気!」とどんどん意味不明に。「自由化しろ!」ってなんだ。TPP迫ってくる米国か。


自由化 謎の指示

 ちなみにWeb漫画版だと、ここでテレビCM版の実写映像が唐突にカットイン(しかも動く)。先にWeb漫画版を見たため、最初「お前誰だよ」となりました。妻夫木聡さんでした。


実写 唐突な実写(画像は東京ガス公式サイトより)

 ラストは、自由化ちゃんが空中で回転しながらシュートする「自由化ショット」を敵ゴールにぶち込み、ネットを貫通。監督はどこかへ去っていくシーンで終わります。自由化すげえ。


回転 ぐるぐる(Web漫画版はここも広瀬すずさんによる実写が入る)


シュート ビシッ


自由化ショット 「自由化ショットだ」(画像は東京ガス公式サイトより)

 なんかもう全く意味が分からないのですが、東京ガスが電気の販売を始めることだけは伝わったのでそれでいいのかもしれません。すさまじく強引な漫画でした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事