新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月07日 01時56分 UPDATE

Oculus Rift製品版は599ドル 日本への送料を含めると約9万5000円に

高い? 安い……?

[ねとらぼ]

 事前に公式サイトで予告されていたとおり、VRヘッドセット「Oculus Rift」の製品版プレオーダーが、いよいよ1月7日の午前1時より開始されました。気になる価格は、Oculus本体のほか、Xbox Oneコントローラーとゲームソフト2本が付いて599ドル(=8万3800円)。さらに日本へ発送する場合、送料が1万800円かかるため、合計9万4600円となります。


画像 Oculus Riftの公式サイト。青色のボタンが追加され、プレオーダーが可能に

画像 送料を含めると日本円で合計9万4600円。高い? 安い?

 発送時期については、筆者が1時15分ごろに注文完了したところ「2016年3月発送予定」と表示されていましたが、Twitterでは「4月以降の発送だった」と報告している人も。おそらく予約のタイミングによって発送時期が変わってきているものと思われます。


画像 無事注文完了。発送予定は「2016年3月」でした

 価格については、Twitterでは「思っていたよりも高い」という声が大半。今年はOculus Rift以外にも、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PlayStation VR」などさまざまなVRデバイスがリリース予定ですが、まずは第1弾となるOculus Riftがどのように受け止められるのか、今後のVR市場をウォッチしていくうえでの重要な試金石となりそうです。


画像 なお公式サイトでは、使用中のPCがOculus Riftに対応しているかを調べるためのチェックソフトも配布中。筆者のPCではグラフィックボードとCPUが不足していると言われてしまいました……(でも買った)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事