新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月08日 12時58分 UPDATE

ガンダムとシャアザク頭部が酒器に 大河原邦男と高岡鋳物がコラボした「錫製ぐいのみ」がお酒をおいしくしてくれそう

ちびちびやりながらアニメ見る幸せ。

[ねとらぼ]

 ガンダムとシャア専用ザクの頭部をかたどった「GUNDAM 錫(すず)製ぐいのみ」が登場。プレミアムバンダイで1月8日13時より予約受付を開始する。全2種類で価格は各税込8424円(送料・手数料別)。

錫製ぐいのみ GUNDAM 錫製ぐいのみ ガンダム&シャア専用ザク

 400年以上の歴史を持つ富山県の伝統工芸「高岡鋳物」とのコラボで、モビルスーツデザイナーの大河原邦男氏がデザイン・監修を務めた。「ガンダム」「シャア専用ザク」の2種類で、1月23日からはGUNDAM SQUARE、Gundam Cafe各店でも販売される。

錫製ぐいのみ錫製ぐいのみ

 錫(すず)は金銀に並ぶ貴重品とされ、奈良の正倉院には宝物として納められているほど。抗菌性や熱伝導がよく、サビや腐食に強く、お酒がまろやかになると言われ古来から「酒器」として使われてきたそうだ。工程が手作業のためひとつひとつに個体差が生じるのもいい。

錫製ぐいのみ 原型を元にシリコン製鋳型を制作

錫製ぐいのみ 約300度まで熱した錫を鋳型に手作業で流し込む

錫製ぐいのみ 錫が冷え固まったら鋳型から取り出し湯道を切り外す

錫製ぐいのみ 職人が熟練の技で研鑽(けんさん)して仕上げる

 1月22日23時まで予約を受け付け、商品は3月に郵送される予定。

錫製ぐいのみ

(C) 創通・サンライズ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事