新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月11日 11時51分 UPDATE

これなら兄者も名を覚えてくれるはず! ほぼ全て100均素材で製作された模造刀「膝丸」がハイクオリティ

源氏ばんざい! したくなる。

[高城歩,ねとらぼ]

 ブラウザゲーム「刀剣乱舞」に最近実装された刀剣「膝丸」の模造刀を、なんとほぼ全て100均素材で製作した人が現れました。そのクオリティの高さたるや……。



画像 「源氏の重宝」感が漂う 写真提供:マクシさん(@Maxifactory)

 先に「膝丸」について解説すると、もとは多田源氏の祖である源満仲が作らせた刀。それ以後、源氏重代の刀として相伝し、罪人で試し切りをした際に一度に両膝を切り離したために「膝切」と名付けられたという説があります。また、「蜘蛛切り」や「薄緑」とも呼ばれていたり。「刀剣乱舞」ゲーム内では同じく源氏の重宝である「髭切」を“兄者”と慕っている設定が話題になりました。


画像 こちらが「刀剣乱舞」に登場する「膝切」ですよ兄者ぁー!

 今回「膝丸」を製作したマクシさんは福岡県で活動しているコスプレイヤー。100均の素材を使ったコスプレ小道具の造形を研究しているのだとか。

 この「膝丸」は刀身と紐、取付金具、太鼓鋲以外はほぼ全て100均で購入できる素材を使用。刀身は透明バインダーという建材ですが、鞘と柄には100均のおもちゃの刀3本を繋いでいるようです。鍔(つば)の細部まで見事に造型されており、製作にかける労力がうかがえます。とても豪奢で重宝感漂うこの模造刀、制作費用は約2000円というから驚きです。このハイクオリティならば兄者に名前を忘れられることはないでしょう……。


画像 この細やかさ

画像 鐺(こじり:鞘の先端の部分)の装飾も凝っています

 また、コスプレ撮影でポーズをとる際に片手で刀を持ってそのままキープすると腕がプルップルして筋肉痛不可避ですが、この模造刀は超軽量という点もうれしいですね。源氏ばんざい!


画像 光り輝く刀身超かっこいい……

 昨今のコスプレは小道具のクオリティも高くなっており、自作派のコスプレイヤーさんは時間とコストを衣装だけでなく小道具にも費やすという状況。そんなにお金をかけなくとも素晴らしい小道具が作れると証明してくれたマクシさんの製作レポートに励まされている方も多いのでは。ありがたい……。

 このほかにも100均の刀+αで作る刀剣乱舞「博多藤四郎」の作り方などのレポートなどが公開されているので、模造刀の製作に悩んでいる刀剣レイヤーさんはぜひ参考に。



高城歩


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事