新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月11日 18時40分 UPDATE

「ゴルフボール」の技術を採用 朱肉がいらない「印鑑」が持ち運びに便利そう

薄さ0.34ミリ!

[太田智美,ねとらぼ]

 薄さ0.34ミリの「スマート印鑑」が持ち運びに便利そうだと話題になっています。


スマート印鑑 スマート印鑑

 スマート印鑑とは、転写インクを用いた印鑑。印鑑部分を紙に押し当てセロファンを剥がすと印が付くというシールのような商品ですが、シールとは違いインクが直接紙に付いているので剥がすことはできません。便利……!


スマート印鑑

 スマート印鑑Sサイズ(3印)の価格は、税別150円。1万名字に対応しており、珍しい名字の場合でも1枚あたり150円でWebから特別注文可能です。


スマート印鑑

 実はこの技術、ゴルフボールが開発の原点なのだとか。ゴルフボールのマーキングはボールの飛行や回転に影響が出ないようマーキングがボールの凹凸に密着していなければならないのですが、それと同じ転写技術が「スマート印鑑」に採用されているそうです。この技術は現在アメリカのイリノイ州の企業と独占契約をし、国内特許出願中。

 日本の技術と印鑑文化。お財布や定期入れにそっと忍ばせておくと便利そうです。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー