新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月11日 20時51分 UPDATE

無課金でも数分でステージ1000突破余裕でした 「ソシャゲの煩わしさをすべて排除したゲーム」が奥深い問いを投げかける

ゲームって何なんだろうね。

[高城歩,ねとらぼ]

 「無料」といいつつ、ゲームを進行するためには課金が必要となることが多く、ガチャの出現率も分からない……。時間とお金がどんどん吸い取られていくような気がする……。そんなソーシャルゲームにお疲れのみなさんのために「ソシャゲの煩わしさをすべて排除したゲーム」が登場しました。はい、もちろん完全無料です。




 公開されているのは、その名も「ステージをクリアするゲーム」。操作は簡単で、画面中央にある「ステージをクリアする」ボタンをひたすらクリックしていくだけ。カチッ……カチッ……。重課金をせず、レアアイテムなし、ストーンを消費しなくても、ほんの数分でステージ1000までクリアすることができました。ステージ999の時点でレベル10000、AP(アタックポイント)が124100、BP(バトルポイント)が142190! わーい。わー、これたぶん“ゲー無”ってやつだ……。


画像 あたたかいお茶をのみながら犬をなでつつステージ500まで(2分弱ぐらい)

画像 昼食のかけそばをすすりながらステージ1000に挑める(約4分ぐらい)

 おそらく高速クリックができる猛者はもっと早くステージ1000ぐらいまでは軽く到達できることでしょう。しかしながら、ブラウザを見つめながら無心でカチカチやる作業は“修行”のような状況。何かをしながらでなければ、悟りが開けそうになります。ソシャゲのあらゆる煩わしさから解放されたゲームのようなものをプレイすると人間は無我の境地に至るのかもしれません。

 しかしながら、中にはパラメータを弄って遊ぶチーターやプログラムの脆弱性を指摘する人も現れるなど、これは紛れもなく「ゲーム」! ……いや、そもそもゲームとは何なのだろうか?



 快適な操作性とはなにか、ストーリー性とは、エンターテインメントとは、そして人間の営みとは。今この瞬間自分は一体何をしているんだろう。さまざまな問いを我々に投げかけてくれる「ステージをクリアするゲーム」。想像以上に深淵だ。真の沼の底を覗きこんだ気分。



 なお、現在「成長率UPキャンペーン」が実施されており、通常ステージクリアにつきレベルが1アップするところ、10倍ずつアップする仕様になっているそうです。ソシャゲに疲れたみなさん、今がチャンスですよ。



追記

 ふと見たら、いつのまにか「クリックしなくても数秒後に自動でクリアできる機能」が追加されていました。なんて親切なゲームなんだ……。


高城歩


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー