新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月17日 11時00分 UPDATE

聖子ちゃんカットにガングロギャルも 過去100年間の“美女の条件”を追いかけた人気シリーズに日本人女性編が登場

1910年から2010年ごろまでの美女の変遷を動画で紹介。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 過去100年間で「美女」「イケメン」の条件がどのように変化してきたのかを調査して、実際にモデルを使って再現する人気動画シリーズ「100 Years of Beauty」(関連記事)に日本人女性をテーマにした新作が登場しました。

美女の条件 1910年ごろの「YAMATONADESHIKO」
美女の条件 国民的アイドルから火がついた「SEIKO-CHAN CUT」
美女の条件 今や絶滅危惧種のジャパニーズ・ガングロ・ギャル
美女の条件 2000年ごろに流行った「EBI-CHAN MAKI」

 1910年から2010年ごろまでを対象として、10年ごとに当時のトレンドを紹介・再現するという流れになっています。

 明治から昭和へと移り変わった1900年代前半は世界大戦などもあり、あまり大きな変化はありませんが、海外カルチャーが流れ込んできた1960年代からはヘアスタイルだけでなくメイクの方にも大きな変化が。1990年代から「ギャル」の文化も入ってきて、バラエティに富んだ歴史を歩んできたのが分かります。

 この企画は海外メディアが運営する人気YouTubeチャンネル「WatchCut Video」で実施されているものですが、各時代における日本人女性の「美女の条件」をしっかりと調査して実施されたようで、メイキング映像を兼ねた別動画では昭和を代表するアイドル「松田聖子」をきっかけに広まった「聖子ちゃんカット」、若者の間で急速に広まった「ガングロ(ギャル)」といったトレンドも解説されています。聞き取りやすい英語となっているので、日本人女性の美のトレンドに関心がある人はチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

haruYasy.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー