新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月13日 09時00分 UPDATE

情報セキュリティーソフトなど販売するアークン、不正アクセスにより3859社の顧客情報が流出し恐喝される

別件の不正アクセスの痕跡も見つかりお詫びに1社あたり500円のクオカードを送付。

[ねとらぼ]

 コンピューターのセキュリティーソフトなどを販売するアークンは12日、同社のバックアップサーバへ不正にアクセスされ、金銭を支払わなければ入手したデータを公開すると恐喝されたと報告した。

アークン

 恐喝を受け同社が調査した結果、不正アクセスされた痕跡を確認。3859社の顧客企業の情報が盗まれた可能性があるとして警察へ相談。外部の専門機関の協力のもと再発防止に向けた対応を行うとしている。

 不正アクセスを受けたシステムについては、侵入原因および被害範囲の調査を行っており、他のシステムに関してもセキュリティ対策と監視を強化した上で、不正アクセスの痕跡がないか調査している。

 今回の窃取とは別に、3社の顧客アカウントへの不正アクセスの痕跡も確認しており、対象社には謝罪とともに、お詫び品とし500円のクオカードを送付したとのこと。

アークン アークンの公式サイト

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー