新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月14日 19時23分 UPDATE

HMD装着で乗る「VRジェットコースター」がイギリスに登場 宇宙を時速75キロで突き抜ける!

4月から運行開始。

[大場巧揮,ねとらぼ]

 イギリスのテーマパーク「アルトンタワーズ」がヘッドマウントディスプレイを使ったVRジェットコースター「Galactica」を発表しました。同テーマパークによれば、ジェットコースターとVRを組み合わせたアトラクションは初とのことです。


VRジェットコースター ヘッドマウントディスプレイを装着

 乗客はヘッドマウントディスプレイを装着した状態でジェットコースターに搭乗、すると目の前には銀河系や宇宙のVR映像が映し出されるという、新感覚のアトラクションになっています。

 およそ3分間、回転やツイストをしながらオリオン大星雲やケプラー9などの近くを通り、大迫力の宇宙を猛スピードで探索しているかのような体験ができるようです。これは近未来。


Galactica 打ち上げ装置

 最高速度は時速75キロ、重力は3.5Gに達します。なお、宇宙飛行士がスペースシャトル発射の際に感じる重力が3Gですので、それよりも大きい負荷となっています。


VRジェットコースター 迫力の宇宙映像

 一方でアルトンタワーズといえば、昨年6月に4人が重体となるジェットコースター事故が起き、安全性が心配されるところですが、これについてはディレクターであるギル・ライリーさんが「安全であることは明らかであり、乗客の安全性が最優先である」とコメント。安全面には最大限の配慮をしているようです。

 このVRジェットコースター「Galactica」の運行は今年の4月から開始されます。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事