新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月17日 17時48分 UPDATE

JR東海社員、寝台特急カシオペアのきっぷを不正発券 きっぷ集めへの関心から

本人が不正の重大さに気付いて報告し、発覚したそうです。

[ねとらぼ]

 JR東海は1月16日、同社社員が勤務時間中に予約専用端末を操作し、実際には乗車しない寝台特急列車の寝台指定券を不正に発券する事案があったと発表しました


画像

 発券が行われたのは1月15日の午前11時30分ごろ。当該社員はきっぷ収集への関心から、寝台特急カシオペア・上野〜札幌間のきっぷを不正に発券し、自宅へ持ち帰ったとのことです。きっぷは寝台を指定するだけで料金は発生しないものでしたが、発券された寝台はお客が利用できなくなるため、その後、不正行為の重大さに気付いた当該社員本人が管理者に報告し、不正発券が発覚しました。

 JR東海は事実関係を詳細に把握したうえで「厳正に対処いたします」と報告。再発防止のため社員教育を再度徹底するとしています。


画像画像 寝台特急カシオペア カシオペアスイートの室内写真(JR東日本のサイトより

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事