新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月18日 19時53分 UPDATE

DMM.comを装い架空請求するメッセージにご用心 消費者庁が注意呼びかけ

DMM.comを装って有料動画の未払料金を請求するSMSが報告されています。

[ねとらぼ]

 「株式会社DMM.com」をかたって、有料動画サイトの未払料金などを請求する業者がいるとして、消費者庁が注意を呼びかけています。

ah_dmm1.jpg

 消費者から、「DMMの有料動画の閲覧履歴があり、登録解除を連絡しないと身辺調査と強制執行の法的措置を行う」といったSMS(ショートメッセージサービス)が携帯電話に送られてきたとの報告が各地の消費生活センターに寄せられているとのこと。

 SMSを見て不安に感じた消費者が、メッセージ内にある連絡先に連絡すると、業者は有料動画サイトの未払料金などと称して金銭の支払いを要求。通販サイトのギフトカードをコンビ二などで購入して番号を教えるよう指定してきます。

ah_dmm2.jpg

 消費者庁は、事業者が消費者に「ギフトカードを購入して、カード番号などを教えてほしい」といった依頼をするのは詐欺の手口としています。発信者が「DMM」と表示されるSMSで「有料動画サイトの閲覧履歴があり……至急ご連絡ください」などと送られてきても電話をかけたり、ギフトカードを購入してカード番号などを教えないよう注意を促しています。身に覚えのない有料サイトの料金請求には応じないように、とも呼びかけています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事