新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月19日 20時17分 UPDATE

謎技術だ……! モチモチした生地を焼いて分離させる屋台の食べ物が不思議の塊

何が入ってるんです!?

[コンタケ,ねとらぼ]

動画 !!

 Twitterユーザーの@dg_sheep5910さんが公開した、謎の技術を使ったタイの屋台の動画が話題になっています。モチモチした生地の塊を鉄板に押し付けて数秒焼くと、鉄板に薄い生地が残り、手に持った生地の塊と分離するのです。なんだこれぇ!



 屋台のお兄さんは、生地の塊を鉄板に押し付けてはどんどん分離させ、テンポよく焼いていきます。なんだかちょっと楽しそう。


生地焼きモチモチ 生地を鉄板に押し付けてモチモチさせると……


分離 分離した!

 なぜ焼けた部分だけが分離するのか、一体何が入っているのか。実に不思議な光景ですが、これはタイの「ロティサイマイ」というお菓子とのこと。生地は小麦粉と水でできており、糸状に伸ばした砂糖を巻いて食べるそうです。

 ネット上でも、一体どうやって作っているのか不思議がる声が多数上がっていました。まさに、謎技術です。







Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー