新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月20日 16時55分 UPDATE

秋葉原駅発車メロディに「恋するフォーチュンクッキー」採用 乃木坂駅には乃木坂46、銀座駅には「銀座の恋の物語」が選ばれる

東京メトロさん……!

[太田智美,ねとらぼ]

 東京メトロは1月20日、日比谷線の秋葉原駅・銀座駅、千代田線の乃木坂駅の3駅に発車メロディを導入することを発表した。秋葉原駅にはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」が、乃木坂駅には乃木坂46の「君の名は希望」が、銀座駅には「銀座の恋の物語」が採用される。


東京メトロ発車メロディ


東京メトロ発車メロディ

 これら発車メロディは2015年6月から9月まで、東京メトロのホームページでリクエストを募集。計1200曲、1万件を超えるリクエストの中から件数が多かった駅について最終アンケートを実施し決定した。

 リクエスト楽曲1位は乃木坂駅の「君の名は希望」。約6400件のリクエストがあり、発車メロディには乃木坂46メンバー生田絵梨花さんが弾くピアノの音を録音している。「私が弾いたピアノの音が、発車メロディーとして起用して頂く事は不思議な感覚で、『乃木坂』駅を一緒に作れたような、そんな感じがします」(生田さん)。

 メロディ導入は2016年春を予定。東京メトロではこれまでに東西線の日本橋駅に「お江戸日本橋」、銀座線の銀座駅に「銀座カンカン娘」など、駅名と親和性の高い楽曲を採用している。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー