新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月22日 07時00分 UPDATE

攻殻の時代まであと13年 「攻殻機動隊S.A.C.」と内閣サイバーセキュリティセンターがタイアップ! 書き下ろしポスターも登場

「攻殻機動隊サブストーリー漫画」が大変気になります。

[正しい倫理子,ねとらぼ]

 内閣サイバーセキュリティセンターは、2月1日から3月18日まで実施する「サイバーセキュリティ月間」に合わせて「攻殻機動隊S.A.C.」とのタイアップを行うことを発表しました。


攻殻内閣サイバーセキュリティ 公安9課のみなさんだ〜!


 今回のサイバーセキュリティ月間は、積極的な官民連携を行うことを標榜(ぼう)。コラボ内容として、新規書き下ろしイラストを使用したタイアップポスター、特設サイトの公開、さらに攻殻機動隊サブストーリー漫画の公開が予定されています。

 タイアップに際し、プロダクションI.Gの石川光久社長は、「『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』には荒巻というキャラクターが語る「スタンドプレー から生じるチームワーク」という非常に印象的なセリフがあります。現在のインターネットセキュリティを取り巻く環境はまさにこのセリフが当てはまる時代となったと感じています。インターネットの急速な普及、加えてここ数年に起こったスマートフォンの急速な普及は、われわれ一人一人にインターネットと向き合う高い意識と正しい知識を要求する時代をもたらしました。個々人が正しい知識を持ちインターネットと対峙(“スタンドプレー”)することにより、総体としての安全なインターネット社会(“結果としてのチームワーク”)が構築できるのです。今回のタイアップイラストをご覧になり、一人でも多くの方がサイバーセキュリティに興味を持っていただければ幸いです」とのコメントを発表しました。

 さらに、攻殻機動隊S.A.C.と新国家試験である「情報セキュリティマネジメント試験」のコラボも実施されます。


攻殻内閣サイバーセキュリティ 少佐直々のスカウト!


 少佐とタチコマのイラストがデザインされた普及啓発ポスターが、全国の関係施設で展開されるそう。「君、いい腕をしているな。今から私の仲間になれ!」というセリフに胸が熱くなりますね。

 攻殻機動隊の舞台である2029年まであと13年。まだ電脳は登場していませんが、サイバーセキュリティへの関心と意識は高めていきましょう。


正しい倫理子


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー