ニュース
» 2016年01月22日 23時05分 UPDATE

週刊文春、報道ステーションの無許可報道に抗議 発売前の記事内容を許可なく使用

番組責任者に抗議文を送り、謝罪と再発防止を求めたとしています。

[ねとらぼ]

 「週刊文春」編集部は1月22日、テレビ朝日「報道ステーション」の番組責任者に対し、抗議文を送ったことをサイトで明らかにしました



 同番組では1月20日、まだ発売前の週刊文春から、「TPP立役者に重大疑惑 甘利明大臣事務所に賄賂1200万円を渡した」の記事を許可なく使用し、甘利大臣が賄賂を受け取っていた疑惑について報道。翌21日にも続報を伝えましたが、いずれも週刊文春の記事が元であることを番組内では明示していませんでした。また「報道ステーション」のWebサイトでも、「21日発売の週刊誌に『甘利明大臣事務所に賄賂1200万円を渡した』と題された記事が掲載される」(20日のニュースより)といった書き方にとどまっています。

 著作権法では、報道目的での引用については無許可での使用を認めていますが、その場合も引用元を明示することがルールとして定められています。週刊文春編集部はこれを受け、番組責任者の秦聖浩氏あてに抗議文を送り、謝罪と再発防止を求めたとしています。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー