「こんなかっこいいメイドさんになりたい」 元メイドさんが漫画「エマ」に見た理想の上司像

メイド関係の仕事をしていたというあじちゃんに語ってもらいました。

» 2016年01月24日 11時30分 公開
[美女マンガねとらぼ]
美女マンガ
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


「エマ」を紹介してくれたあじちゃん

 1890年代、階級社会がまだ根強いヴィクトリア朝時代のイギリスを舞台に描く、貴族とメイドの禁断のラブストーリー「エマ」。著者の森薫さんは自他ともに認めるメイド好きであり、その細やかな描写は必見です。

 良家の家庭教師を引退してロンドンで隠遁(いんとん)生活を送っている老婦人・ケリーの下で、幼いころから使用人としての教育を受け、家事全般を一人で取り仕切るメイドとして暮らしていた主人公のエマ。ある日、ケリーの元教え子で良家の跡取り息子・ウィリアムが訪れたことで、二人の許されない恋愛が始まることになります。

 そんな「エマ」を紹介してくれるのは、メイド関係の仕事をしたことがあるというあじちゃん。自身のメイド経験から作品の魅力を熱く語っていただきました!

絵の表現にひかれて

「エマ」を紹介してくれたあじちゃん

―― 「エマ」を読み始めたきっかけを教えてください。

あじ

働いてたクラシカルなメイドさんのお店に、この漫画の3巻だけ置いてあったんですよ。休憩中にパラパラ読んでたら面白くて全巻まとめ買いしてしまいました。


―― 途中から読み始めたのにハマってしまったんですね。どんなところにひかれたんでしょうか?

あじ

途中からだったのでストーリーの本筋というよりは、メイドさんが働いている姿だったり、イギリスのお嬢様のスカートのヒラヒラだったり、絵の描写を中心に夢中で読んでいた感じですね(笑)。


―― あじちゃん自身がメイド関係の仕事をしていたこともあって、作品の世界観はとても魅力的に映ったんでしょうね。

理想の上司はメイド長のアデーレ?

―― あじちゃんが仕事をする上で、「エマ」のキャラクターから影響を受けたことはありましたか?

あじ

エマとメイド長のアデーレさんの完璧な仕事ぶりにほれて、こんなかっこいいメイドさんになりたいって思いました。

他の飲食の仕事でも、メイドさんばりのテキパキした配膳や、ゲストに気を負わせない気配りを意識するようになりました。私すぐに影響されやすいので(笑)。


―― 素晴らしいですね! お客さんも本格派の接客を受けられるなんてうらやましいです。特にメイド長のアデーレさんがお好きということですが、印象的なシーンはありますか?

あじ

お屋敷に勤める他のメイドさんは、結婚していなくなってしまうことが多いと作中でも書かれているんですが、アデーレさんは結婚よりも仕事に生きるって感じなんですね。

恋人を振って、その素振りを見せることもなく「仕事を忠実にきっちりしていることが素晴らしい」と言っている巻があって、すごく印象に残っています。私は結婚しちゃいましたけど(笑)。


―― お幸せそうで何よりです(笑)。アデーレさんの魅力についてもう少し詳しく教えてください。

あじ

他のメイドさんが騒がしい感じの中で、アデーレさんだけはピシッとしているんですよ。絶対的なメイド長としての立ち位置を確立していて、部下に対する気配りが厳しいながらにもあって、理想的な上司像でもあります。


―― 「エマ」の登場人物からいろいろな影響を受けているんですね。本日はありがとうございました!

 著者・森薫さんの細やかな描写にひかれる本格派メイド&禁断ラブストーリー「エマ」。エマとアデーレさんの師弟関係にも、ぜひ注目してチェックしてみてください!


あじちゃんプロフィール

名前:あじ

生年月日:2月21日

出身:千葉県

趣味:料理と節約

他に好きな漫画:テラフォーマーズ

Twitter:@_ajlog


フォトギャラリー

「エマ」を紹介してくれたあじちゃん「エマ」を紹介してくれたあじちゃん
「エマ」を紹介してくれたあじちゃん「エマ」を紹介してくれたあじちゃん「エマ」を紹介してくれたあじちゃん
「美女マンガ」モデル募集 「美女マンガ」ではマンガが大好きなモデルさんを募集しています

© COPYRIGHT 美女マンガ

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」