新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月24日 12時30分 UPDATE

みんなで「裏読み」しようぜ! ワギャンランドの「しりとり」アプリがクラウドファンディング中

アクションパートを削除し、しりとり特化のアプリになるそうです。

[イッコウ,ねとらぼ]

 1989年に発売され、そのユニークなゲーム性で今なおファンが多い「ワギャンランド」。この中の独自のボスバトルシステムとして登場していた「しりとり」のスマートフォンアプリ版が現在開発中となっており、リリースに向けたクラウドファンディングが「Makuake」で行われています。

 もともとアクションパートとパズルパートに分かれていたワギャンランドですが、今回はアクションパートを削除し、「しりとり」のみに特化したアプリとなるようです。


画像 目標金額は30万円!

 ワギャンランドの中のしりとりは、描かれた絵を言葉に変換していくという独特なもの。とはいえしょせんはしりとりでしょ? とあなどるなかれ、例えば単純なバケツの絵でも、「バケツ」の他に「おけ」や「みずいれ」などいろいろな言葉に言い換える「裏読み」があるため、本来のしりとり以上に想像力が問われるゲームとなっていました。


画像 シンプルなしりとりのようにも見えますが……

画像 「裏読み」で奥の深いゲームとなっています

 このクラウドファンディングでは、1000円から2万円まで5段階のコースが設定されており、オリジナル楽曲のプレゼントやクレジットに名前を掲載してもらえる権利などさまざまなリターンが用意されています。


画像 5000円コースにはオリジナルのイラスト&読み方まで!

画像 2万円コースにはクレジットに名前を掲載する権利が

 アプリのリリースは春頃を予定しており、30万円の目標金額を達成しない場合でもリリースはされるとのことです。


イッコウ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事