新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月26日 17時48分 UPDATE

週刊少年サンデー、連載作「ムシブギョー」のキャラデザを変更 無用の誤解を与えるのは本意ではないためと説明

デザインの変更は第9号より。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 週刊少年サンデーは、同誌で連載中の漫画「ムシブギョー」(福田宏)に登場するキャラクター「陰陽絡繰人形『壱与』」のデザインを変更することにしたと、公式アカウントで発表した。

 これは先日、中国初のスマホゲーム「少女前線」に登場するキャラクター「モーゼルKar98K」に壱与のデザインが酷似しているとして、同ゲームの公式アカウントや開発を手伝っているという人物(@phantania)がツイートしたことが始まり。比較画像が作られるなど、一部で話題となっていた。

左がモーゼルKar98K、右が壱与 並べて比較したとこ、左がモーゼルKar98K、右が壱与(画像は@phantaniaより)

 これに対し、サンデー編集部はTwitterで「先日『ムシブギョー』の新キャラが、福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました。長年応援して下さっているファンの皆様に無用の誤解を与えてしまうのは作者、編集部共に本意ではないので第9号よりキャラデザインを変更させて頂きます。」と述べ、壱与のキャラクターデザインの変更を発表した。なお、ツイートには「タイトルすら聞いたことがない」という表現に対して、「煽っているように見える」「海外のゲームを作っている方にも失礼」という指摘がされており、訂正を求める声が寄せられている。

 「ムシブギョー」は、2009〜2010年にかけて週刊少年サンデー超で連載。その後、「常住戦陣!!ムシブギョー」とタイトルを改め、週刊少年サンデーで2011年から連載を開始している。江戸時代を舞台に、巨大蟲から江戸の町を守るべく戦う、主人公・月島仁兵衛とその仲間たちの活躍を描いた物語。2013年にはアニメ化もされた。

「常住戦陣!! ムシブギョー」第1巻 「常住戦陣!! ムシブギョー」第1巻

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー