新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月26日 19時40分 UPDATE

これは御利益あるな(確信) NHK・Eテレ「にほんごであそぼ」に黄金に輝く新キャラ「みわサン」登場

そう、あの美輪さんです。

[はためく惑星,ねとらぼ]

 子どもたちに日本語の魅力を伝えるNHK・Eテレの番組「にほんごであそぼ」に、4月から強烈なインパクトを放つキャラクター「みわサン」が登場します。みわサン……? って、美輪明宏さんじゃないですか!

美輪明宏 神々しい……(NHK ONLINE公式サイト」より)

 太陽の英名であるsunと掛けて「みわサン」。番組では、毎回子どもたちに名文を届けたり、大人たちにも御利益のある一言をつぶやいてくれるそうです。美輪さんをキャスティングしたのは、同番組の監修を行っている明治大学の齋藤孝教授。齋藤教授の「百人一首を一句、詠んでいただければそれで結構です」という言葉に、「はいはい」と承諾した美輪さんでしたが、まさかの顔出しに「これは謀られた!」と思ったそう。それでも大好きな赤ちゃんや小さい子どもたちと一緒に勉強できるのはとてもうれしいとコメントしています。

 子どものみならず、大人にまでも人生の道しるべを教示してくれそうな「みわサン」。皆さんも番組でその御利益をいただいてみてはいかがでしょうか。「にほんごであそぼ」はEテレにて毎週月曜〜金曜の6時45分〜55分放送です(再放送は17時10分〜20分)。

にほんごであそぼ みわサン以外にも強烈なキャラクターがそろってます(「にほんごであそぼ」公式サイト」より)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

コミック アース・スター×ねとらぼ:「四十七大戦」出張連載


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー