新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月27日 14時10分 UPDATE

開発現場で使える管理システム「Git」をモチーフにしたRPG「ギットクエスト」が入門に最適だと話題に

よくできてるなこれ!

[たろちん,ねとらぼ]

 Webやソフトウェアの開発現場でソースコードなどの変更履歴を記録するバージョン管理システム「Git」。これをモチーフにしたユニークなRPG「ギットクエスト」が登場しました。PCやスマホのWebブラウザから無料でプレイできます。

ギットクエスト ギットクエスト

 サブバー村に巨大なドラゴンの姿をした敵「並行開発」が襲ってくるところから冒険がスタート。あっけなく敗れてしまったレベル1のプログラマーである主人公は、「Subversionでは限界」と言われ、Gitを学ぶためにGit学園へと向かいます。のっけからRPGの雰囲気に似合わない専門用語がガンガン飛び出すシュールな世界観がさく裂しています。

ギットクエスト 巨大なドラゴン「並行開発」が出現

ギットクエスト とんでもなく強い

ギットクエスト サブバー村の「Subversion」では限界らしくGitを学ぶことに

 Git学園でのチュートリアルや登場人物たちとの会話では、妙に本格的なGitの知識が学べます。それらの知識を生かして問題をクリアしていくと呪文として「Gitコマンド」を覚えることができます。

ギットクエスト Git学園に到着

ギットクエスト チュートリアルがガチ

ギットクエスト キャラクターの会話もガチ

ギットクエスト 問題もガチ。なんだこのRPGは……

 フィールドでは「間違えてAddした変更ファイル」など開発現場でありがちなトラブルの名前をした敵が出現し、適切なGitコマンドを使うと倒せるようになっています。敵を倒してレベルが上がると使えるGitコマンドも増加。新しい敵を新しいGitコマンドで倒していくうちに、自然とGitのスキルが身についていくという仕組みになっています。

ギットクエスト それっぽい名前の敵が登場

ギットクエスト 習得したGitコマンドを正しく使うと……

ギットクエスト ちゃんと敵を倒せた!

 RPGをプレイすることでGitが学べる「ギットクエスト」は、初心者の入門に最適だと話題に。繰り返し戦闘することで相手の弱点とGitコマンドの意味を同時に学習していく点などは、RPG的な要素を上手く生かしていますね。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事