新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月28日 12時05分 UPDATE

吉田玲子×あっと「のんのんびより」コンビの新アニメ「はいふり」4月から放送開始! 最新ビジュアルが公開

のんのんびより難民救済なるか……?

[結城くすり,ねとらぼ]

 「ガールズ&パンツァー」「けいおん!」「のんのんびより」といったヒット作のシリーズ構成や脚本を務めた脚本家・吉田玲子さんと、「のんのんびより」の原作者・あっと先生がタッグを組んだオリジナルアニメ「はいふり」が、4月から放送開始することが決定しました。

公開された「はいふり」ビジュアル 公開されたビジュアル(背景は横須賀市衣笠山公園)

 同作の舞台は、今からおよそ100年前、プレートのずれにより多くの国土を水没によって失った日本。国土を守るため、海上へ次々と都市を建設していくにつれ、海の安全を守るための人員が必要になり、「ブルーマーメイド」という女生徒たち憧れの職が生まれます。そんな時代の日本で、岬明乃(みさきあけの)と知名もえか(ちなもえか)が、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに横須賀の海洋高校に入学するという物語。

 一体どんな展開が待っているのか、公開されている情報によると「彼女たちの明るく楽しい? 学生生活を描くテレビアニメーション」とのこと。この意味深なクエスチョンマーク、なにやら不穏な感じですが、窓が割れてたりしませんよね……。


 監督は「大図書館の羊飼い」で監督などを務めた信田ユウさん、キャラクターデザインは「ソードアート・オンライン」「とある科学の超電磁砲」「僕は友達が少ない」などで作画監督を務めた中村直人さん、制作は「いなり、こんこん、恋いろは。」「城下町のダンデライオン」「俺、ツインテールになります。」などのプロダクションアイムズが担当します。

 また、同作ヒロイン二人が歌うキャラクターソングCD「わたしたち記念日」のジャケットも公開。こちらは4月6日発売です。ジャケットイラストにはキャラクターデザインの中村さん描き下ろしイラストが使用されており、ミニドラマ音源も収録予定とのこと。

キャラクターソングCD「わたしたち記念日」ジャケット キャラクターソングCD「わたしたち記念日」ジャケット

 のんのんびよりコンビのオリジナルアニメとして注目を集めている同作。果たして難民を救うようなほのぼのした内容になるのでしょうか。公式サイトでは、あっと先生によるキャラクターイラストも順次公開されています。

(C)AIS/海上安全整備局


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事