新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月28日 18時00分 UPDATE

オリコンの「オリ★スタ」が休刊へ 今後はWebサイトに集中

創刊37年でした。

[大場巧揮,ねとらぼ]

 1月28日、オリコンが週刊エンタテインメント誌「オリ★スタ」の休刊を発表しました。

オリコンがオリ★スタ休刊発表 WEBオリ★スタ

 「オリ★スタ」は1979年に「オリコン全国ヒット速報」として創刊。その後誌名を変えながら、音楽の週間売上ランキングを中心に話題のアーティストやエンターテインメント情報を37年に渡って発信してきました。4月4日(3月25日発売)号をもって休刊となります。

 最近は市場環境悪化の影響を受け、広告売上、購読売上ともに減少していました。「音楽やエンタテインメントの嗜好や楽しみ方、情報収集の方法は多様化」している中で、雑誌メディアの担う役割も変化を求められており「創刊以来37年間で一定の役割は果たしたものと考えております」とコメントしています。

 オリコンは、2015年まで「オリ★スタ」だけでなく「月刊デ・ビュー」「コンフィデンス」の3誌を発行していましたが、「月刊デ・ビュー」も2015年2月28日発売の4月号をもって休刊したばかりでした。


オリ★スタ休刊へ WEBサイト「ORICON STYLE」

 「オリ★スタ」公式Twitterでも休刊を発表し、「私が一番買ってる雑誌」「綺麗な写真が大好きでした」などと、ネット上では悲しみの声が広がっています。



 今後はWebサイト「ORICON STYLE」に情報や機能を集約させるとしています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー