一条ゆかり描く大人恋愛劇「5愛のルール」に学ぶ、女性受けする男の条件

優しくてイケメン、時には冷たいけどレディーファースト。

» 2016年01月30日 11時00分 公開
[美女マンガねとらぼ]
美女マンガ
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


「美女マンガ」海百合子ちゃん

 きらびやかな広告業界を舞台にした5人の男女による恋愛泥沼劇「5愛のルール」。同作は第1章で打ち切りとなってしまい未完のままでしたが、時を経て第2章のストーリーが収録されることになり、ファン待望の文庫化として発売されました。ちなみにタイトル「5愛のルール」とは、いい広告を作るための条件である「5Iのルール」にかけた造語です(Idea 、Impactなど)。

 小さな広告代理店で雑用ばかりさせられている浅野麻保は、自分の才能をどこかで試したいと思いながら悶々とした生活を送っていました。そんな中、同居中の姉・理恵がきっかけで大手広告代理店の課長・鷹見耕一とカメラマンの立原に出会い、鷹見の元で働くことになります。鷹見はある復讐のために、周りの女性に思わせぶりな態度をとって、婚約者でありトップモデルのユリアや理恵、そして麻保までをも虜にしていきます。何もかもを手に入れているはずの鷹見が企てている復讐とは……!?

 今回作品を紹介してくれるのは、大人の恋愛劇を描く一条ゆかり作品を小学生のころから読んでいたという海百合子ちゃん。鷹見&立原という2人の男性が持つそれぞれの魅力について聞きました。

きらめく広告業界を舞台にしたラブストーリー

「美女マンガ」海百合子ちゃん

―― 百合子ちゃんは一条ゆかりさんの大ファンと言うことですが、今回「5愛のルール」を選んだ理由は?

海百合子

広告業界のコピーライターのように、「コピー1本10万円」とかアイデアがお金になる世界に職業的にすごく憧れがありました。センスという名の能力があって、目に見えない技術が仕事として成立していて。著者本人も言っているんですけど、少女漫画にしては珍しい舞台で、そういうのが自分の中でヒットしました。


―― 特に印象に残っているシーンはありますか?

海百合子

麻保ちゃんは最初さえない女の子だったんですけど、鷹見さんに認められて大手代理店で働くことになってから、カメラマンの立原さんに「時代の先端を行く広告代理店で働く人が流行に疎くちゃ駄目だよ」って言われて変身させられるんです。髪の毛を切ったり、化粧を教わったり、ドレスを買い与えられたり。そんなシンデレラストーリーが大好きです。


―― 憧れる仕事ということですが、今の百合子ちゃんにもつながっていることはありますか?

海百合子

「5愛のルール」だけでなく、一条ゆかり作品からはがっつり影響を受けていますね。モデル業界やデザイン業界を舞台にしている漫画が多いんですけど、仕事の様子は熱血さを感じないくらいクールに描かれているので、子ども目線ではただただ楽しくて華やかな仕事に見えちゃうんです。

だから私も、そういう華やかな世界に魅せられて少しながらモデル出演したり、美術系の大学を出ていたりと、しっかり影響受けちゃってますね(笑)。


―― 人生に影響を与えるとは一条ゆかり作品恐るべし。他にはどのような魅力がありますか?

海百合子

登場人物の立ち位置がしっかりしている構成力にもひかれます。貧しかった姉妹がモデルやトップ広告代理店で働きたいってどんどん変わっていく中で、鷹見さんは彼女たちを愛しているそぶりを見せながらも、復讐のことしか考えていない仕事人間だったり、その4人を客観視している立原さんだったり。みんなやりたいことがはっきりしていてブレないんですね。


―― 構成力まで分析しているとは相当なファンですね……!

女性からモテまくる鷹見耕一の魅力を分析

「美女マンガ」海百合子ちゃん

―― 読者の一部からは「鷹見の性格を全部分かっている麻保ちゃんまでも何でほれてしまうのか」と疑問が挙がっているようです。皆がほれてしまう鷹見の魅力を百合子ちゃんはどう分析していますか?

海百合子

地位とか名誉が好きな人もルックス重視の人も、みんな鷹見のことが好きになるんです。要は何でも持っているからなんですよね。


―― 鷹見さんは男性として完璧だと。

海百合子

そう、完璧なんです。優しいし、時には冷たかったりってところもいいんじゃないんですかね。レディーファーストだし、女性が望むものを与えることもできる。でも仕事に一生懸命で「後にしてくれないか」とかさらっと言えちゃうところが、女性を追いかけたくさせるんじゃないでしょうか。

多分、皆分かってるんですよ、立原さんの方が幸せになれるって。でも……。


―― 鷹見さんのアメとムチな接し方に多くの女性が魅了されるのですね。一方で、立原さんの魅力はどんなところですか?

海百合子

立原さんは、麻保ちゃんと二人きりになるとズバズバ麻保ちゃんの気持ちを言い当てるんですよ。麻保ちゃんの気持ちを代弁して「これって◯◯だよね?」って。読者から見ても「お前バレバレだろ」って感じなんですけど、麻保ちゃんは疎い子だから「何でこの人はこんなに女性の気持ちが分かるのかしら、怖いわ気味悪い」ってなるんです。

「花より男子」で言うと、花沢類が冷たくなった感じですかね。「誰の立場にも味方しないよ、自分の身は自分で守るし」って感じで、どれだけ相手が傷つこうが自分が思っていることを言うような、一匹狼なところがありますね。


―― 百合子ちゃん的には、立原さんの方が好きなんですよね?

海百合子

そうなんです。私は立原さんみたいになれないから憧れるのかもしれません。言いたいことを言って、誰に嫌われたっていいやって男性はカッコいいと思います。

まぁでも、立原さんは良くも悪くも正直すぎるからみんな鷹見さんを好きになっちゃうんですけどね……。


―― 立原さんに注目して読むと、また違った読み味が得られるかもしれませんね。本日はありがとうございました!

「美女マンガ」海百合子ちゃん

海百合子ちゃんプロフィール

名前:海百合子(うみゆりこ)

生年月日:1991年2月12日

出身:東京都

職業:カフェバースタッフ

趣味:海をみること、お酒を嗜むこと、ベッドを整えること

他に好きなマンガ:めぞん一刻、女ともだち、天使のツラノカワ、北斗の拳、KAPPEI

Twitter:@seayuriko


フォトギャラリー

「5愛のルール」を紹介してくれた海百合子ちゃん「5愛のルール」を紹介してくれた海百合子ちゃん
「5愛のルール」を紹介してくれた海百合子ちゃん「5愛のルール」を紹介してくれた海百合子ちゃん「5愛のルール」を紹介してくれた海百合子ちゃん
「美女マンガ」モデル募集 「美女マンガ」ではマンガが大好きなモデルさんを募集しています

© COPYRIGHT 美女マンガ

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」