ニュース
» 2016年01月31日 12時50分 UPDATE

オタマート、「おそ松さんグッズ詰め合わせ」被害で対応 「受取ボタン押さないで」

おそ松さんグッズの“詰め合わせ”かと思ったら“爪合わせ”だった件。

[ねとらぼ]

 オタクグッズ専門のフリーマーケットアプリ「otamart(オタマート)」は1月30日、「おそ松さんグッズの詰め合わせ」と称して出品されたものが詐欺なのではないかとの指摘が相次いだ問題で、出品者への売上金を没収し、被害者への対応を急ぐと発表しました。また、「おかしな商品が届いた際は、受取ボタンを押さないよう」呼びかけています。

 出品されていた「おそ松さんグッズ詰め合わせ」を購入したところ、届いた品物が赤や黄色に塗られた「ネイルチップ」だったとの報告がネットに投稿され問題が発覚しました。出品時にはパーカーや缶バッジなどのイメージ写真などを掲載しており、期待していた品物ではないばかりか、予想外の「ネイル詰め合わせ」に購入者は呆然。購入者の中には直接出品者に問い合わせた方もいるようですが、「色は意識していると」とクレーム扱いされてしまったようです。

 そもそもオタマートではこうした詰め合わせ的な“福袋”に関しては出品を禁止しており、不明確な画像や説明とともに利用規約に違反しているとの判断がされたようです。事態を把握したオタマート側が被害者にどういう対応をするのかは明らかにはされていませんが、数日中に連絡をするとしています。

おそ松さん詰め合わせ問題 利用規約には福袋は禁止とあります

おそ松さん詰め合わせ問題 オタマート

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー