新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月31日 16時30分 UPDATE

シマンテック、強引な「ゼロクリック詐欺」について警告 登録解除の電話もかけないように

だまされないように。

[ねとらぼ]

 セキュリティ企業のシマンテックが、クリックを必要とせずに訪問者を勝手にアダルトサイトに登録させてしまうWebサイトへの注意を公式ブログで呼びかけています。

ゼロクリック詐欺 シマンテックが警告

 「ワンクリック詐欺」の進化版で、ユーザーにクリックを促すものではなく、操作をしなくても自動的に登録ページに移動してしまうというもの。「ゼロクリック」でなんの警告もないままにサービスに登録してしまったと思い込まされ、料金の支払いを請求されるといいます。

 従来はアダルトサイトの動画リンクのいずれかをクリックして、別サイトにリダイレクト。動画プレイヤーらしき画面をクリックした際、コンテンツを視聴するか、もしくは年齢確認をクリックした際に登録完了を告知し、分かりづらい形で料金について説明しているのが詐欺の典型でした。しかし、ゼロクリック詐欺ではページを更新するmetaタグによりわずか1秒後に別ページへと更新されるようになっていたそうです。

ゼロクリック詐欺 あっという間に更新

 登録を誤った場合の選択肢も用意されていて、選択するとサポートセンターの番号を示す発信ウィンドウがしつこく画面にポップアップし続け、登録解除の電話をかけることを促されるのが常なんだとか。シマンテックでは登録はまったくのでたらめであり、サポートセンターと称する番号に電話(メールも)することも厳禁だと警告しています。

ゼロクリック詐欺ゼロクリック詐欺

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事