新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月31日 19時25分 UPDATE

ニコンアプリのフォトコンテストで合成写真が受賞 炎上して合成写真の大喜利状態へ

肉眼でも分かる違和感。

[ねとらぼ]

 ニコン・シンガポールが公開したフォトコンテストの受賞作品が、合成写真だと指摘があいつぎ、ニコンは参加者への謝罪と今後のルール改訂を検討することになった。

 NikonCapturesというアプリで展開しているコンテストで、受賞作品が1月29日に発表されるや合成が指摘され炎上。公式Facebookには多くのユーザーが合成した写真を投稿する大喜利状態になった。

 問題の写真はハシゴを見上げた先の空に飛行機が横切っている瞬間をとらえたものだが、素人でも飛行機の周囲と空との差異が分かる合成処理がされている。この合成写真について撮影者は、チャイナタウンで撮影したハシゴの写真に遊び心で「PicsArt」で飛行機を合成しInstagramにアップしたら評判がよく、ついコンテストに投稿してしまったと謝罪している。

ニコンアプリフォトコンテスト受賞写真 問題となった作品。違和感しかない……

ニコンアプリフォトコンテスト受賞写真 そして大喜利へ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事